FD830ブログ トラックチャンネル インターナショナル

輸入車や海外のトラックネタがメインのブログです。 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



イタレリ Revell他 海外トラックのプラモデル





category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

アメリカ製 海コントレーラー その2 

CIMG6303.jpg

CIMG6306.jpg

2007.6

前回に続き、海コントレーラーの第二弾です。
今回は沖縄の港湾で撮影。

CIMG5619.jpg

CIMG6297.jpg

やっぱり、10スタッドで飾り穴が2穴。
そして、白塗りのほうが北米仕様まんまで良いですね~

CIMG6296.jpg

ホイールのアップ。
オイルハブなので、真ん中のキャップを外し、オイルを入れるそうです。ハブ上部のハブボルト間にある、突起部分は側面にあるドレン。


続く...

スポンサーサイト


イタレリ Revell他 海外トラックのプラモデル





category: トレーラー

thread: アメリカントラック・18WHEELER  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 0   

アメリカ製 アルミトレーラー  

CIMG3006.jpg

2014/01/01 群馬県

山間部を走っていると。
アルミ製のトレーラーを発見。ウロコステンのサイドバンパーが和風ですが・・・

紅白のリフレクターですぐそれと分かりました!

アメリカ『TI-BROOK』社のトレーラーです。

一見、ダンプトレーラーかな?と思ったのですが、フレーム(シャシー)がありません。
フレームレスのダンプトレーラーもアメリカにはありますが、カプラーとベッセルをつなぐアームとシリンダーがありません。

ダンプトレーラーにしては長い(40FT=12m位?)ですし、かなりの深箱。
これで土砂を運ぶのはちょっと考えにくく、土砂より比重の軽いものではと思いました。

そこで、頭に浮かんだのがウォーキングフロアーです。







画像のように、油圧でスノコ状の床板が交互に前後にスライドし、荷を降ろします。
ダンプアップするわけではないので、軟弱な地面の場所・高さの制約がある場所にも対応できるそうです。

過去に地元で見たのもこの『TI-BROOK』のトレーラー。
ブルメタのプロフィアが牽引していましたが、ホイールが日本には無い24.5インチの11R24.5タイヤ履き
だったようで、トレーラーの方がタイヤが大きくアンバランスだったのを覚えています。
この個体は22.5インチのようです。
その当時のトレーラーはチップを運んでいたので、この個体もその可能性が高い気がします。

日本製のトラックやトレーラーにも架装できるようですが
本場アメリカ製のトレーラーとの組み合わせが見た目にもカッコいいですね!







イタレリ Revell他 海外トラックのプラモデル





category: トレーラー

thread: こんなん見つけました!  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 2   

アメリカ製? 海コントレーラー 

20080921a.jpg

2008/09/21 

港湾で見かけた海上コンテナのトレーラー、40フィート(約12m)の海コンシャシーです。
ホイールをよく見ると、10スタッドで飾り穴が2つ。
アメリカ製(?)のトレーラーのような気がします。

20080921 (1)

ナンバーを見ると沖縄ナンバー。
シャシーフレームを見ると、クロスメンバーが斜めにもあり、国産では見かけない気がするのですが、
どうなんでしょう?

ホイールベース・リアオーバーハングは、国産の40フィート海コンシャシーと変わり無いように見えます。
ちなみに、本国アメリカの40フィート海コンシャシーは、日本の20フィート海コンシャシーのように
リアオーバーハングが殆どありません。

参考画像
PETERBILT BIG RIG TRUCK (18 WHEELER) pulling a MATSON SHIPPING CONTAINER


どうやら、今回のシャシーは、海外メーカーに日本仕様で特注したように思います。

地味な海コンシャシーだけに、よく見ないと違いがわからないですが、発見した時はなかなかうれしかった記憶があります。
マニアックなトレーラーネタでした。







イタレリ Revell他 海外トラックのプラモデル





category: トレーラー

thread: こんなん見つけました!  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 0   

PR

アルバム

カテゴリ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

PR

メールフォーム

天気予報

アクセスランキング

FC2ブログランキング

カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。