FD830ブログ トラックチャンネル インターナショナル

輸入車や海外のトラックネタがメインのブログです。 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



イタレリ Revell他 海外トラックのプラモデル





category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ピータービルト元米軍のトレーラーヘッド  Peterbilt 320  

DSCF4552.jpg

2011/09/13 神奈川県

某置き場にあった、Peterbilt (ピータービルト)320です。
メッキグリルとレッドオーバルのpeterbiltエンブレムが眩しいです。

取り回し・見切りの良いキャブオーバー、更に低床キャビンで乗降しやすいことから、本国では殆どがゴミ収集車として使われているモデル。
日本の公道での使用を考えて、右ハンドルの選択もできる事から、このモデルの採用だと思われます。しかし、他メーカーも似たようなモデルはあるので、個人的には米軍がまさかのpeterbiltの採用といった感じです。

DSCF4564a.jpg

横です。隠れてしまっていますが、6x4のツーデフです。
キャビン後ろには、エアインテークと煙突マフラー。更にスペアタイヤが。
カプラーは高さがありますが、2軸タイプ?

DSCF4572a.jpg

キャビンに目を向けると、助手席側ミラーはコンボイミラーではなく、
ワンオフで日本のトラックのようにミラーステーが作り変えられています。



実はこの320、自分が10代後半の時に初めて見た、本格的な18輪のアメリカントラック。
それまでは、ピックアップベースのトラック4x2・2軸の短いトラックばかりを極稀に見掛ける程度でした。

それが、ある時から昼時に友人とマッ〇に入り浸るようになり、その2階席から国道を眺めていたら、この320がピックアップ数台を引き連れたコンボイ(=船団)を目撃。しかも何日か通ったら、ほぼ毎日同じ時間帯に通過していました。

牽引するトレーラーは、45-48ftはあろうかという高床または段付きトレーラーだったり、別の日には短めの段付きトレーラーを牽引していました。

車で運転中に遭遇した時、左折の際は大きめの交差点でも対向車線をフルにふさがないと曲がれないような様子でした。
オートマチックのようで、エンジンも調子が悪かったのか、黒煙を吐きながらラフターのような音と加速だったのを良く覚えています。R16に入ってからもあまりに遅かったので、真後ろに付くのも恥ずかしくなり追い越してしまいました(笑)その後横田基地へ入っていったようでした。


その後国産トレーラーヘッドへと代替されていき、いつからか見掛ける事がなくなってしまいました。
あれから十数年、まさかこんな形で再会できるとは思いませんでした。




スポンサーサイト


イタレリ Revell他 海外トラックのプラモデル





category: アメリカのトラック

thread: アメリカントラック・18WHEELER  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 4   

スタート 

1st.jpg


メインブログでは、国産旧型トラックの人気の陰に隠れてしまった『外車』カテゴリー。

個人的にはとても興味のあるジャンルなので、新たに当ブログで掘り下げて行きたいと思います。





イタレリ Revell他 海外トラックのプラモデル





category: その他

thread: 自動車全般  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 2   

PR

アルバム

カテゴリ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

PR

メールフォーム

天気予報

アクセスランキング

FC2ブログランキング

カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。