FD830ブログ トラックチャンネル インターナショナル

輸入車や海外のトラックネタがメインのブログです。 

 




イタレリ Revell他 海外トラックのプラモデル





category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

某誌の表紙を飾ったアメリカントラック! フレイトライナーFLC 予告編 

CIMG9945.jpg

CIMG9936.jpg

2010/11 山梨県

過去の記事、大月の日本最古のKBはしご車を見に山梨へ行った際、実はもう一台大きな収穫がありました。
某トラック雑誌の表紙を飾ったこともあるアメリカントラック、FREIGTHLINER FLC(フレイトライナー FLC)です。
1974年デビューのコンベンショナル(ボンネットトラック)で、確かフレイトライナー初のコンベンショナル
だったような?そして、最終的にはフェンダー一体の角型ヘッドライトに変わり、1980年代末頃まで
生産されていたモデルだったと記憶しています。間違っていたらすみません。

画像の個体は、角穴のパンチング風のグリルが特徴の前期型でしょうか。後年はビレットグリル風になっています。
同じ丸4灯だった同時期のピータービルト359とも良く似ています。


その場に居た社長さんの話では、仮ナンバーでよく走り回ったそうですが
ナンバーを取得する事は色々な事情があって出来なかったそうです。

2012年再び訪れましたが、すっかり綺麗に何も無くなっていて、どうやら撤去されてしまったようです・・・




これから詳細を不定期でお伝えしていきたいと思います。










イタレリ Revell他 海外トラックのプラモデル





category: アメリカのトラック

thread: こんな車見ちゃいました!  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 2   

本邦初公開!?のアメリカ製 OSHKOSHのゲテモノ系除雪車 

CIMG4000.jpg

2011/05/17 青森県

雪国青森ならではの一台、除雪車です。 しかもメインブログに続きこちらもゲテモノ系です(笑)

シーズンオフの時期でさえ、街中でも容易に見つける事のできる除雪車ですが、
とある整備工場に見た事も無い除雪車が停まっていました。

アメリカの総輪駆動車を得意とする特殊車両専門メーカー、OSHKOSH(オシュコシュ)の除雪車です。

OSHKOSHといえば、第一線向けの軍用車両のイメージが強く、日本で見ることの出来るのは
民生用・軍用ともに限られた米軍基地内。公道ではせいぜい沖縄くらいで見掛ける程度でしょうか。

この個体の事を少し調べたら、民生用モデルの空港向け除雪車のようで、日本国内では少なくとも三沢基地に
配備されているようです。


CIMG4011.jpg

しかし、この個体が凄いのは、なんと更に大型なトレーラー式!
しかも、青森県所有の車両でした。


この整備工場の方の話だと、写真では外されていますが、フロントには8~9メートル幅のブレード(スノープラウ)
が装着され、トレーラーにはバキューム装置が付いているらしいです。
よく見ると、後輪が操舵される4WSのようです。

この個体は一般道を除雪するのではなく、青森空港の滑走路を除雪する車両ではないでしょうか。
青森県所有でナンバーが無いというのも納得がいきます。


CIMG4019.jpg

詳細です。

キャビンです。かなりの高い位置にマウントされています。
ガラスエリアが多く視界が広く確保されています。雪対策でワイパーは吊り下げタイプ。

運転席は若干右よりになっていますが、もしかしたら座席・ハンドル・インパネ・ペダルが
一体で左右にスライドする仕組みなのかな?


CIMG4029.jpg

横です。
雪が積もらぬように、フロントガラスというか、キャビン自体が逆スラントしてますね。
運転席の後ろにあるエンジン。キノコのようなエアーインテークが見えます。

運転席からエンジン後ろまで踊り場があるんですね。
ただでさえ車高の高い総輪駆動車、ドアを開けたらいきなり下は地面より、乗り降りしやすそうです。
ただ、ここに雪が積もったら大変ですが・・・

CIMG4017.jpg

除雪車という事で、当然総輪駆動(4WD)。大きなデフが見えます。
分厚いリーフスプリングが何枚もあり、更に上には後軸のようなヘルパースプリングが見えますね。

CIMG4025.jpg

トレッドパターンが、軍用車用に良く似たタイヤは、ミシュラン製。
ラジアルでサイズは395/85R20。 

CIMG4001.jpg



青森空港からここまで仮ナンで自走?重トレで回送?
どうやって運んだのかな?ちょっと気になりました。

青森県が、アメリカ製のマニアックなOSHKOSH採用へと至った経緯を聞いてみたいですね。




イタレリ Revell他 海外トラックのプラモデル





category: アメリカのトラック

thread: こんな車見ちゃいました!  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 0   

シボレー フルサイズバンの特装車 

CIMG6954.jpg

CIMG6955.jpg

2007 横田基地友好祭

シボレーのフルサイズバン(エクスプレス?)がベースの特装車です。

荷台部分にも窓があることから、荷物の運搬メインではなく、中に人が乗るのかな?
バスは大小たくさん走っているので、まさか移動事務所?!
中はウォークスルーになっているようですが、きっとここから雨漏りするようになるんでしょうね(笑)


謎の一台でした。




イタレリ Revell他 海外トラックのプラモデル





category: バン

thread: こんな車見ちゃいました!  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 2   

PR

アルバム

カテゴリ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

PR

メールフォーム

天気予報

アクセスランキング

FC2ブログランキング

カウンター

検索フォーム

