FD830ブログ トラックチャンネル インターナショナル

輸入車や海外のトラックネタがメインのブログです。 

チップスプレッダー 英国製のはたらく車 

CIMG3073.jpg

見た事が無いヘンテコな機械はイギリス フェニックス社のチッピング材(骨材)を散布する機械、チップスプレッダー(チップスプレッダ)だそうで、表層用アスファルト舗装の為の機械だそうです。すべり抵抗性と耐久性に優れた舗装に使う機械だそうで、色を付ければカラー舗装にもなるらしいです。

https://fd830l.tumblr.com/post/149193365726

https://fd830l.tumblr.com/post/149186976931


ロールドアスファルト舗装といい、イギリスで古くから使用されている表層用アスファルト舗装という事もあってのイギリス製なのかもしれませんね。海外では、英国でサーフェイスドレッシング(Surface Dressing)
米国でチップシーリング(chip seal)と呼ぶのが一般的なようです。

CIMG3072.jpg

CIMG3067.jpg

アスファルトフィニッシャーに似た小ぶりなホッパー(骨材を投入する受皿)を備えますが、図を見ると進行方向は画像左側の運転席側と、フィニッシャーとは逆ですね。
チッピング材は、ホッパーからベルトコンベアーを介して運転台下のフィーダー(散布する装置)より散布されるそうです。

タイヤは海コンシャシーと同じと思われる、385/65R22.5のチューブレスのワイドシングルタイヤ。
このワイドタイヤで当初はアメリカ製かなと思ったのですが...

参考動画です。







ダンプを引っ張りながらって凄いですね。この個体にはそれらしいアタッチメントは見当たらないようですが...
世の中面白い機械がまだまだあるのでしょうね。




イタレリ Revell他 海外トラックのプラモデル





category: 海外製はたらく機械・建機

thread: ゲテモノ系の乗り物  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fd830intl.blog.fc2.com/tb.php/105-ca4dd6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR

アルバム

カテゴリ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

PR

メールフォーム

天気予報

アクセスランキング

FC2ブログランキング

カウンター

検索フォーム