FD830ブログ トラックチャンネル インターナショナル

輸入車や海外のトラックネタがメインのブログです。 

Benz/Titan 4042/3842 ベンツ/タイタン ゲテモノ系重トレーラーヘッド 

CIMG2915.jpg

2006/07/21 栃木県 

運送会社車庫にあったベンツ/タイタンのトレーラーヘッドです。


CIMG2714.jpg
上の画像の一ヶ月前、夜に偶然通りかかり発見。
一見してベンツと分かるものの、あまりの車高の高さから只者ではないと引き返して撮影。

CIMG2870.jpg

トラックの架装メーカーTITAN(タイタン)のこのトラック。乗用車で例えると、ベンツとAMG、日産とNISMOみたいな感じで、トラック版のコンプリートカー?でしょうか。

モデル名は推測ですが4042または3842。第五輪荷重40/38トンに420馬力だと思われます。
200トン以上のトレーラーを牽引できるとか。
大きく太いタイヤは中東のUAE・サウジアラビア等の砂漠地帯の油田開発に従事するための仕様。

CIMG2891.jpg

キャブバックには、煙突マフラー、追加ラジエーターのあるタワーユニット。
両サイドにスペアタイヤ、その真ん中にはウインチが。


※撮影時点にココを車庫として使用していた運送会社のドライバーさんに撮影許可をもらい、敷地内で撮影させて頂きました。ありがとうございました。

下は拾い物の稼動中の参考画像です。

WeesJanVan_Titan_exRiggingIntl.jpg
titan_orange_vorbild.jpg


モデルカー・ミニカーのKibriやconrad等では見たことのあったTITANが、まさか日本にあるとは思いませんでした。
また別の機会に詳細をお伝えしたいとおもいます。





イタレリ Revell他 海外トラックのプラモデル





category: 欧州のトラック

thread: こんなん見つけました!  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 4   

コメント

初めまして。ブログ楽しく拝見させていただいています。
渡しは栃木に住んでいるのですが、見覚えのあるトラックが出ていたので
書き込みました。ベンツの古いモデルだとは感じていましたがそういういきさつがあったのですか。どのくらいの年式なのかな?SKよりも古いので70年代ですかね?最近道路沿いの駐車場からは姿を消してしまいましたが、まだ持っているのか手放してしまったのか気になるところです。

む~ぽん #- | URL | 2013/03/03 21:17 | edit

む~ぽん様

はじめまして。

コメントありがとうございます。
おそらく70年代後半から80年代前半でしょうか。SKの前のモデルで、NGと呼ばれているようです。ちょうど某オリンピック前、鉄不足だった頃突然隣のトレーラーと一緒に無くなってしまったので、自分もその後が気になります・・・

今後とも当ブログよろしくお願いいたします。

FD830 #8jjQQGkw | URL | 2013/03/04 13:11 | edit

これは珍しいですね!!
さて、何のためにココにおいてあるのか?

現役引退で放置されているのか、それとも直して看板車として使うつもりなのか・・・

今後が気になる1台ですね。

そういえば、未確認情報ですが千葉に身ベンツトラックが1台看板状態で放置されてるところがあるらしいです。

BlackA175A #MaEjhpKQ | URL | 2013/03/04 16:52 | edit

Re: タイトルなし

> これは珍しいですね!!
> さて、何のためにココにおいてあるのか?

何でも、某掲示板情報だと、海外で使っていたものを日本に持ち帰り、重量物輸送に使う予定だったらしいです。速度灯も付いてますが、ナンバー取得できたのか、実際に公道で活躍したかは不明です。

残念ながら2007-2008年頃、撤去されてしまったようです・・・


> そういえば、未確認情報ですが千葉に身ベンツトラックが1台看板状態で放置されてるところがあるらしいです。

どんな個体か気になりますね。
地元でベンツを何台か使っていた会社が、以後国産オンリーになったようですが・・・
そういうことなんでしょうね(笑)

FD830L #- | URL | 2013/03/06 09:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fd830intl.blog.fc2.com/tb.php/4-f267c9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR

アルバム

カテゴリ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

PR

メールフォーム

天気予報

アクセスランキング

FC2ブログランキング

カウンター

検索フォーム