FD830ブログ トラックチャンネル インターナショナル

輸入車や海外のトラックネタがメインのブログです。 

フォード Cシリーズ 米軍基地のディアイサー(除氷車) 

CIMG6950.jpg

2007.8 友好祭

友好祭で見かけた、フォードのCシリーズです。
架装は飛行機の機体表面の氷を融かしたり凍結防止のための薬剤を散布する、除氷車(ディーアイサー)です。

見るからにレトロで古そうなこのCシリーズは、1957-1990年製造。割と近年まで作られていたんですね。
比較になるかわかりませんが、個人的に頭に思い浮かんだのが「走るシーラカンス」と呼ばれた、三菱初代デボネア。
デボネアが1964-1986年と、Cシリーズのほうがデビューが早く、後年まで生産されたという更に息の長い
モデルだったんですね。

年式により様々な違いが見られるようですが、正確な型式や年式についての特定はこれ以上は
難しいのでやめておきます。
(あれこれ突っ込まれるのもイヤですしw)

CIMG6946fg.jpg

リアです。
フロントは、ただの高所作業車に見えましたが、リアから見ると低めの箱車にバケットが付いた印象で
やけにゴツイです。
そして後端にはマフラーがあります。サブエンジンがあるようですね。

恐らくこの箱の中にはサブエンジンで動かす強力なポンプとタンクを搭載し、薬剤を散布するのでしょう。


CIMG6947.jpg

フロントマスクのアップ!
ブリキのロボットみたいですw
車幅約2.5mに対してキャビンは狭く、国産2トンワイド並みかそれ以下?

CIMG6952.jpg

ドアのウィンカー(マーカー?)の下には『DIESEL』のエンブレムがあり、ディーゼルエンジン車のようです。
ガソリンとディーゼルの設定があり、それぞれL6とV8の設定があったようです(同時期にL6とV8から
選べたのかはわかりかねますが・・・)

生産終了時の1990年式であったとしても、もう25年前のトラック。
撮影から7年も経ち、さすがに代替えの時期を迎えていると思われるので、現在どうなったのか気になります。



最後に同型と思われる作業風景の参考動画です。



参照
ウィキペディア Ford C-Series
茨城空港利用促進等協議会  空港で働く車たち > デアイサー(除氷車)



Ford Fire Trucks



イタレリ Revell他 海外トラックのプラモデル





category: アメリカのトラック

thread: アメリカントラック・18WHEELER  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fd830intl.blog.fc2.com/tb.php/64-d0032077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR

アルバム

カテゴリ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

PR

メールフォーム

天気予報

アクセスランキング

FC2ブログランキング

カウンター

検索フォーム