FD830ブログ トラックチャンネル インターナショナル

輸入車や海外のトラックネタがメインのブログです。 

ベンツ アクトロス3354 多軸低床トレーラー 

CIMG1376.jpg

2015.7 東海地方 

港湾で見かけた、日通のアクトロスの低床トレーラーです。

エンブレムから、第5輪荷重33トン、V8エンジン540馬力でしょうか。フロントにデフがあり、6x6の総輪駆動です。


CIMG1337.jpg

台車のほうは3軸24輪+4軸32輪。他所の情報からすると、この台車は約80トン積みのようです。

現在、様々な形態に変化できるマルチトレーラーが主流になりましたが、個人的にはこのような一品物感のある
アナログ的な台車のほうが好みです。
 
またの機会に詳細をお伝えしたいと思います。




スポンサーサイト



イタレリ Revell他 海外トラックのプラモデル





category: 欧州のトラック

thread: ゲテモノ系の乗り物  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 7   

コメント

こんなにタイヤがいっぱいあるのに"第5輪荷重"と言うのもアレですね(笑)

で、
結局コレはトランス専用のトレーラーでいいのでしょうか?

実際に働いているところを見てみたいものです。

たかぼう #WxX853u. | URL | 2015/07/26 22:53 | edit

Re: タイトルなし

> こんなにタイヤがいっぱいあるのに"第5輪荷重"と言うのもアレですね(笑)
トラクション

たしかにそうですねw
しかし、第5輪介してのセミトレーラーの一種でしょうから、トラクションを考慮すると
それなりの荷重が第5輪に掛からないといけないんでしょうね。


> で、
> 結局コレはトランス専用のトレーラーでいいのでしょうか?

資料だと、やはりトランスを積んでいますね。
単体で分解不可能な80トンクラスの荷。そして日通となると荷は限られると思います。



>
> 実際に働いているところを見てみたいものです。

本当に見たいですね~
それこそ、Fjぃ~君や、てふてふさんのテリトリーなので、是非とも同行させていただきたいですねw


FD830L #- | URL | 2015/07/28 20:46 | edit

初めまして。aです。
最近、身の回りでも国産の重トレが減って、代わりにボルボの重トレが多く見かけるようになりましたし、23号線や京阪等のトラック街道へ行けばスカニアも見ますよね。
最後にご質問ですが、アクトロスのグリルの上についてるLマークって何ですか?
欧州のトラックでよく付いてるのを見ます。

a #- | URL | 2015/10/11 14:00 | edit

Re: タイトルなし

a様 初めまして。

ボルボの増加は、UDが国内向け重量仕様ツーデフの廃止。その代わりに親会社ボルボのツーデフを導入というのが大きな理由の一つだと思います。
国産がパワー的には殆ど進化していない以上、これからもパワー=牽引能力が必要されている重トレなんかには外車が増えていくんでしょうね。


> 最後にご質問ですが、アクトロスのグリルの上についてるLマークって何ですか?
> 欧州のトラックでよく付いてるのを見ます。

低騒音トラックの意味のようです。これがあると騒音に厳しい規制のあるところも(?)夜間に走れるようです。
間違っていたらすみません。

https://de.wikipedia.org/wiki/Hinweisschilder_f%C3%BCr_Kraftfahrzeuge#Kennzeichen_Ger.C3.A4uscharmer_LKW_.28Deutschland.29

今後ともよろしくお願いします。

FD830L #- | URL | 2015/10/22 22:32 | edit

詳しいご返答ありがとうございます。aです。
3年前ですが新4号でドライブをしてたところ、業者は不明ですがマルタイを積んだアクトロスの3型(ハイルーフ)に遭遇しました。誘導車のスパグレが中型車に見えるくらい巨大でしたよ。

ボルボのトラクター売り込み作戦?にはビックリしましたw
ベンツもスパグレの重トレ廃止にしてアクトロスを入れてくれれば...
国産のアンダーパワー化は止む気は無く、ト〇タの言いなり日野なんてハイブリッドに迷走してますしw
もう重量車はボルボ・スカニアの手の内ですね。(日立物流のアレは例外ですが)

最近では欧州大型車の他に先に特集してくださったアメリカ製ゲテモノ車も地味に生息してますよね。この前、東名で岩国基地所有のオシュコシュの高機動トラクターLVS?にトレーラー付きで遭遇しました。迫力がビッグリグ以上でした。


最後にまたまた質問で恐縮ですが、あの福島で投入されたプツマイスターアクトロス・ケンワースは何処へ行っちゃったのでしょう?廃車ですか?

a #- | URL | 2015/10/24 21:22 | edit

Re: タイトルなし


> マルタイを積んだアクトロスの3型(ハイルーフ)に遭遇しました。

http://livedoor.blogimg.jp/losange/imgs/3/0/30334e5014af0b9b576f.jpg
http://tefutefu.sakura.ne.jp/sblo_files/tefutefu/image/0108-25.jpg

こんな感じですかね?



> ベンツもスパグレの重トレ廃止にしてアクトロスを入れてくれれば..
 
昔にくらべて国産は壊れやすくはなりましたが、耐久性と操作性、その他いろいろ考えると、
日本で使うには日本車が一番だと思いますね。

ハイパワーが必要な超重量物運搬がメインな所には外車は持って来いですが、毎日フルに稼働しているユーザーには向かない気がします。

もちろん、ファンとしては外車が増えることは嬉しいです♪


> プツマイスターアクトロス・ケンワースは何処へ行っちゃったのでしょう?廃車ですか?

日本代理店?に長い事居たらしいですが、現在は僕もわかりませんね。


FD830L #- | URL | 2015/10/27 21:54 | edit

返答ありがとうございます。
僕が見たアクトロス3は写真のような感じです。ただ、ルーフやドアには何も掛かれて居なかったので、まだパパラッチに撮られてネット上に挙げられていない固体なのかもしれません。
あと、アクトロス4タイタンを何処かの業者さんが導入してくれる願うばかりです。(まだ、アクトロス4を含め1台も日本に入ってきていませんので)

プツマイスターの件もありがとうございます。やっぱ関〇自動車さんのネオプランメガライナーと同じく本国に帰してしまったのかもしれません。
ただ、ゼトロスは運良く残ってますが

a #- | URL | 2015/12/12 16:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fd830intl.blog.fc2.com/tb.php/89-0ac485c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PR

アルバム

カテゴリ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

PR

メールフォーム

天気予報

アクセスランキング

FC2ブログランキング

カウンター

検索フォーム